くたくた読書

本のこと、漫画のこと、アニメのこと、語学のこととか

サトコとナダ 感想

 普段私たちはイスラム文化にどれくらい接し、どれくらい理解しているだろう。今回読んだのはサウジアラビアから来たナダという女性とルームメイトになった日本人サトコのエッセイ風漫画です。

サトコとナダ 1 (星海社COMICS)

サトコとナダ 1 (星海社COMICS)

 

  海外文化と一概に言っても、朝鮮や中国、欧米などの文化には意外と自然に接している私たちですが、イスラム文化というと一気に遠く、また危険なのではと感じてしまうかもしれません。しかし、そんな不安を見事吹き飛ばしてくれた漫画でした。

 この漫画の彼女たちの日常は私たちのような日本の大学生と変わりません。さらに異国で暮らす日本人とサウジアラビア人ならではの文化発見の毎日である。そんなコミカルな日常をコミック化したこの漫画は第一に面白くて、また勉強にもなります。

 異文化交流が好きな人、イスラム文化に興味がある人はぜひ手に取ってほしいです。新たな好奇心の扉を開けると思います。